2006年05月05日

風頼坊レスキュー隊

セキレイ家のブロック塀からSOS!

卵から孵ったばかりのヒナの叫び声が・・・
狭いブロックの隙間に巣作りしてたらしい。
昨日まで気が付かなかった。


今朝早く、散歩に出かけたチャが、親鳥を獲ってしまったのだ。

孵ったばかりのヒナが9匹、内1匹は助けられなくて8匹。
素人の私たちに育てる方法が分からず、近くの臨港消防署に助けを求めた。
消防署の方々も分からなかったようで、とりあえず一番近い動物園に問い合わせる事にした。

玉野市渋川動物園の対応は、
「県庁が休みだから電話しても無駄ですよ。」
っと受け入れ拒否の姿勢がみえみえ。
動物園が動物保護を拒否して許されるものなん?

話にならないので、岡山市池田動物園に問い合わせた。
即、受け入れOKの返事をいただき車でGO!!

やれやれ、一安心。っと思ったのが甘かった。
今日はこどもの日だったのね~。
あと150mぐらいのところから車が動きやしない。

こっちは遊びに来たんじゃないんだぞー!
と言ったところでどうしようもない。
旦那が車から飛び出し関係者のもとへ走る。
誘導員が保護センターに案内してくれた。

ごめんニャ

セキレイの赤ちゃん
ごめんニャさい。

とーちゃんかーちゃん
ごめんニャさい。

ブロック塀あわれブロック塀・・・
posted by びちゃ at 17:18| Comment(4) | 動物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は子供の頃に巣から落ちたスズメの子とかムクドリの子を育てた事があります。いつもあっいう間に野良猫に拉致されてしまいました。
蔵にいたネズミの赤ちゃんを育てた事もありますが、これも野良猫に連れて行かれてしまいました。
猫の事すごく恨みつつ、家にはずっと猫がいて、私に一番なついていました。
懐かしい(?)思い出です。
Posted by ミポリン at 2006年05月05日 18:43
猫は本能的に生きているだけで、仕方ないのかもしれませんね?
飼い主として出来る限りのフォローを忘れない事が、犠牲となった動物への罪滅ぼしだと思ってます。
Posted by びちゃ at 2006年05月05日 19:24
ネコに悪気があるわけじゃないし^^;
可愛そうじゃけど仕方ない事ですよ・・・
こんな時は動物園に言えばええんですね~?
自分で飼うしかないんかと思ってましたよ(笑
Posted by 車屋の店長 at 2006年05月06日 09:35
全ての動物園が受け入れてくれるわけじゃないから、まずは電話ですね。^^
Posted by びちゃ at 2006年05月06日 14:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください